ほんとにあった!呪いの撮影場所

名作シリーズ『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズの撮影場所の、聖地巡礼(笑)

[シリーズ93]速度違反

>エピソード名:速度違反

>収録巻数:93巻

>撮影場所:世田谷区岡本

聖地巡礼日:2021年 8月 8日

>場所ソース:自分たちで特定

 

 

 

 

 

行ってきました!

 

 

 

『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズへの愛が高じて、“作品内の撮影場所(=聖地)に出向いて(=巡礼)同じ空気を吸う”という偏執的な愛情表現に行き着いた夫婦の、“ほん呪愛”の記録(笑)

(でも、シリーズ80あたりから、何かこう作品が別モノになっていった感じがあり、ここ最近は“ほん呪愛”ではなく“場所特定愛”になってしまっているけど…)

 

目的は、あくまでも“聖地巡礼”であって“肝試し”ではないのです。 その辺り、オバケ諸兄におかれましては何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

 

*私有地に立ち入ったりしません!

*その辺のものをいじったり持ち帰ったりしません!

*罰当たりな事をしません!

 

 

 

今回は、シリーズ93『速度違反』の舞台へ。

最近は、“怖いかどうか”じゃなくて“場所特定が出来そうかどうか”しか見ていない、『ほん呪』(笑) だって、オバケ諸兄の“見た目”も“登場の仕方”もなんか画一的になってきていて、面白味に欠けるんだもん…。

あ、ちなみにもちろん、コロナ禍なので今回も“ドライブスルー巡礼”です! 車から降りる事なく、窓を開ける事すらなく、万が一にもコロナを運んでしまう事のないように万全を期して!!

 

 

 

【エピソードのあらすじ】

思いがけない景色や出来事を楽しむために、日頃から小型カメラをしかけて自転車を走らせているという投稿者。この日はパンク等で帰宅が遅くなったので、普段と別の道を通ったらオバケ氏に出会ったんだそうな。

バッと、目の前にオバケ氏が飛び出してくるという映像。

 

 

 

 

 

【場所特定のポイント】

 ①選挙ポスターその1…具体的な内容は分からずも、色味から都民ファーストの会と推定。つまり、撮影場所は都内。

 ②選挙ポスターその2…画像の粗さなのかボカシを入れてるのかは分からないけど、名前や顔はハッキリとは分からず。でも、よくよく見ると、“あべ○○”と書いてあるように読み取れて。そこからはもう、市議・区議・都議・国会議員etc、しらみ潰し。結果、映り込んでいるシルエットに特徴が合致するポスターを、無事発見!

 ③映像内に映る、“道に対して斜めに横切”っている、“そんなに大きくな”くて“黒系の欄干”のある川。それを、上記区議の選挙区内からしらみ潰しに探して無事発見。

という3つ。

 

夜の映像なので、映り込んでいる全てがちょっとぼやっとしてるんですよね。すべては某区議のおかげ。彼が居なかったら、多分地域の特定すら出来なかったんじゃないかなぁ。

 

 

 

【実際の聖地の様子】

 

撮影者は、動画の最初の数10秒を一方通行逆走してるので、さすがにそこは動きをなぞれなず(笑)

 

動画の最初に映ってる道祖神的なものも確認。

f:id:shirokumashi:20210822152053j:image

 

で、場所特定きっかけのひとつになった、道に対して斜めに走る川も確認(画像の左側)。

f:id:shirokumashi:20210822152151j:image

 

そんで、最大のポイントになった、某区議の選挙ポスター。

でも、残念ながら、既に別のデザインのポスターに差し代わってました。

f:id:shirokumashi:20210822152835j:image

 

で、撮影者はこの選挙ポスターの横を通り過ぎてちょっと行って、折り返して横道に入る。

f:id:shirokumashi:20210822153049j:image

画像の正面に一旦進みかけたのち、引き返して画面右側の自販機のある所の道に入って行っていましたね。

 

f:id:shirokumashi:20210822153230j:image

で、入った横道がここ。

都ファのポスターもデザインは変わっていたけど(右下)、ちゃんとあるはありました。

 

で、この道を真っ直ぐ進むと出てくるのが、住宅地の真ん中の農地。

f:id:shirokumashi:20210822153502j:image

そこを越えると下り坂になって、投稿映像にもオレンジの光が映り込んでいた高速も見つつ進めば…

f:id:shirokumashi:20210822153804j:image

 

オバケポイント!!!!!

f:id:shirokumashi:20210822153911j:image

ここですね。投稿者がこの坂を降ってる時にオバケ氏が突然現れる。

もちろん、我々が通った時には特に出迎えはしていただけませんでしたが。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

この動画の投稿者は、一方通行の逆走は確実にしているけれども、速度違反をしているかどうかは動画を見る限り判然としない。それなのに、動画のタイトルが『速度違反』なのは、霊障だとでも、言うのだろうか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※当方、呪いのビデオ製作委員会とは一切関係ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…が、岩澤氏と福田氏の直筆サイン入りエコバッグが、我が家の家宝です(笑)