ほんとにあった!呪いの撮影場所

名作シリーズ『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズの撮影場所の、聖地巡礼(笑)

[シリーズ72]曲がり角

>エピソード名:曲がり角

>収録巻数:72

>撮影場所:東京都/西荻窪駅近辺の路上

聖地巡礼日:2020年 1月 24日

>場所ソース:自分たちで特定

 

 

 

 

 

行ってきました!

 

 

 

『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズへの愛が高じて、“作品内の撮影場所(=聖地)に出向いて(=巡礼)同じ空気を吸う”という偏執的な愛情表現に行き着いた2人組の、愛の記録(笑)

 

目的は、あくまでも“聖地巡礼”であって“肝試し”ではないのです。 その辺り、オバケ諸兄におかれましては何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

 

*私有地に立ち入ったりしません!

*その辺のものをいじったり持ち帰ったりしません!

*罰当たりな事をしません!

 

 

 

今回は、シリーズ72、『曲がり角』の舞台。

 

今年の初めに行ったのに、記事にするの忘れてた(笑) 時間が経ち過ぎて、詳細を覚えてない…。

ちなみにこの時期はまだ、世間にはコロナのコの字も無かったなぁ…。

 

 

 

場所特定の決め手は、

①電柱広告の“○○獣医科病院”という看板

 (実際にはうっすら名前が写ってます)

②アーチ型が特徴的な、体育館のような建物

という2点。①を地図上で検索し、その近隣にある学校が②を所有していると推測しあとはストリートビュー

ちなみに、投稿動画の後半部分に関しても、ストビューでシラミ潰し。

 

そうして見つけ出したのが、この場所。

f:id:shirokumashi:20200810173037j:image

撮影当時には画面左側の建物はなく駐車場だったので、あまり撮影当時の面影はありませんね。でも、確かにこのカーブミラーを境にして、オバケ氏は現れているんです。

f:id:shirokumashi:20200810173704j:image
f:id:shirokumashi:20200810173744j:image

映り込んでいた建物類も、確認済み。

 

f:id:shirokumashi:20200810173300j:image

投稿者は、この方向から走ってきて、

 

f:id:shirokumashi:20200810173447j:image

この角を曲がって、

 

f:id:shirokumashi:20200810173527j:image

ここでオバケ氏と接触します。

 

そして、もう一か所。

投稿者が自宅に帰宅し、駐輪場に自転車を停めてる背後にオバケ氏が映り込んでいるカット。

それは、

 

f:id:shirokumashi:20200810174130j:image

この、左手の黒い階段があるアパートです。

 

そして、問題の駐輪場が、ここ。

f:id:shirokumashi:20200810174251j:image

f:id:shirokumashi:20200810174048j:image

もちろん私有地には立ち入っていないので、ちょっと分かりづらいですが。

 

ちなみに今回も、我々はオバケ氏にはお会いする事がありませんでした。

至って普通の、住宅地。おどろおどろしい雰囲気自体が無かったです(昼間ですしね)。

 

しかし…最初にオバケ氏との接触場所から自宅までは、直進で僅か数十メートルだというのに、投稿者はわざわざ一旦左折してオバケ氏と接触し、そして進んだ道を戻ってアパートに帰ってるんですよねぇ。駅方面のコンビニにでも寄って戻ってきたのか、もしくは何か別の事情でもあったのか…。

 

 

 

この動画は、「インターネットオークションで破格の値段で入手」したウェアラブルカメラの動作確認の為に撮影したとの事でした。いわく付きのカメラであるような言い方でしたが…

投稿者以外のオークションサイト利用者は、これがいわく付きのカメラだという事に何故か全員気付いていた為に手を出さなかった、とでも、言うのだろうか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※当方、呪いのビデオ製作委員会とは一切関係しておりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…が、岩澤氏と福田氏の直筆サイン入りエコバックが、我が家の家宝です(笑)