ほんとにあった!呪いの撮影場所

名作シリーズ『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズの撮影場所の、聖地巡礼(笑)

[シリーズ17]振り返る地蔵

>エピソード名:振り返る地蔵

>収録巻数:17

>撮影場所:神奈川県/鎌倉・宝戒寺

聖地巡礼日:2020年 1月 3日 (金)

 

 

 

 

 

行ってきました!

 

愛してやまないDVDシリーズ、『ほんとにあった!呪いのビデオ』。愛が高じて、撮影場所の聖地巡礼というカタチでその愛を表現する事にしました(笑)

 

間違っても、“肝試し”ではなく“聖地巡礼”が目的! 私有地に立ち入ったり罰当たりな行為をしたりはしませんので、オバケ諸兄におかれましてはどうぞ寛大な目で見てやって下さいまし。

 

 

 

今回は、17巻収録の『振り返る地蔵』の撮影場所へ!(初詣のついでに)

 

友人同士で訪れたお寺にある地蔵さまが、最初に映った時とその次の時とで顔の向きが違う(撮影のアングルが異なっているのに、、どちらでもカメラ目線をしている)というエピソード。

 

 

 

早速ですが、こちらが問題のお地蔵さま。

f:id:shirokumashi:20200105214916j:image

ちょうど影が重なってて分かりづらいのですが、向かって右側の頭部が欠けちゃってる感じ↓

f:id:shirokumashi:20200105215402p:image

であるとか、肩の辺りのカタチとかから考えて、このお地蔵さまで間違いないと思われます。

 

しかし…実際の映像と比較してみた時に、周囲の状況が明らかに異なっている事に気付きました。

映像では…

①お地蔵さまの真後ろに、もっと幹の太い大きな木が経っている

②向かって左奥に、もっと墓石みたいなカタチのものがある

③投稿者がお地蔵さまの真横に立って触っている

という感じなんです。

特に③。現在は、通路とお地蔵さまの前に境目があって、そんなに簡単には立ち入れない配置になっているんですよね。

f:id:shirokumashi:20200105220148j:image

↑こんな感じに。

投稿者は、岩で出来たこの“境目”を乗り越えて立ち入って撫でくりまわしたフトドキ者(笑)なのかとも思いましたが、そうでもなさそうだし。

 

で、我々が出した結論としては、「お地蔵さまの場所が変わった」という事に。

それを踏まえて再度映像を確認した結果…

f:id:shirokumashi:20200105220523j:image

現在の場所から直線距離で10m程離れたこの辺りに、当時は居られたという事が分かりました!

この画像では分かりづらいですが、画像奥側にあるブロック塀が、投稿映像にも映り込んでいる事が確認出来ました。

 

 

 

それにしても…

f:id:shirokumashi:20200105221205j:image

今回撮ったこの写真。

正面よりも若干右側からお地蔵さまを撮影しているのです。

少し大きくすると、台座の向きとかからそれが確認出来るかと。

f:id:shirokumashi:20200105221404p:image

でも、顔近辺にズームすると、、、

f:id:shirokumashi:20200105221530j:image

こっち向いてません?

f:id:shirokumashi:20200105221803j:image

体の向きからすると、若干右下のほうに視線が向くのが自然なんじゃないかと思うのですが。

 

遂に、怪異に遭遇したのか?

したんじゃないのか?

…気のせいか?

あぁ、気のせいですか。

すいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※当方、呪いのビデオ製作委員会とは一切関係しておりません。