ほんとにあった!呪いの撮影場所

名作シリーズ『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズの撮影場所の、聖地巡礼(笑)

[シリーズ81]気付いて

>エピソード名:気付いて

>収録巻数:81

>撮影場所:東京都/多摩湖周辺

聖地巡礼日:2020年 8月 16日

>場所ソース:自分たちで特定

 

 

 

 

 

行ってきました!

 

 

 

『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズへの愛が高じて、“作品内の撮影場所(=聖地)に出向いて(=巡礼)同じ空気を吸う”という偏執的な愛情表現に行き着いた2人組の、愛の記録(笑)

 

目的は、あくまでも“聖地巡礼”であって“肝試し”ではないのです。 その辺り、オバケ諸兄におかれましては何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

 

*私有地に立ち入ったりしません!

*その辺のものをいじったり持ち帰ったりしません!

*罰当たりな事をしません!

 

 

 

今回は、シリーズ81、『気付いて』の舞台。

監督がKANEDA氏になって以降、どうにも馴染めなくなってしまった『ほん呪』。なので、80巻以降は手をつけてなかったのですが…まぁ、そう毛嫌いするモノでも無いなと自分たちに言い聞かせながら、初めてのKANEDA作品聖地の巡礼へ。

今回も、コロナ対策のために郊外の、そして人が密集していない聖地へ! クソ暑かったけどマスクも忘れずに!!

 

 

 

この『気付いて』は、ドライブ&お散歩中のカップルが撮影した動画の中に、同じ人物と思われるスーツ姿の男性が何度も映り込むというもの。しかも最後には、その男性のリアル死体と思われるものを発見して…というお話。

 

場所特定の決め手は、

①近辺に観覧車のある湖

②取水塔の形状

という2点。

もう、①を検索してみたら意外とすぐに絞れました。それに②を照らし合わせて、確定。

 

ちなみに今回は、

(a)道路沿いの歩道

(b)公園内の木陰

(c)公園内の池のほとり

(d)散策道の崖下 その1

(e)散策道の崖下 その2

という計5ヶ所にも及ぶ場所で、ピーク時の剛力彩芽さんばりの露出頻度でオバケ氏が稼働しているエピソードなのですが…残念ながら(d)と(e)に関しては、我々は特定する事が叶いませんでした。単純に、「日没を迎えてしまい、街灯のない散策道を歩き回れなかった」という理由で(ここに来る前にもう一ヶ所、聖地巡礼していたもので)。

 

場所特定の決め手になった観覧車が、これ。

f:id:shirokumashi:20200819144809j:image

で、取水塔もちゃんとありました。

f:id:shirokumashi:20200819144911j:image

 

それでは、実際にオバケ氏が佇んでいた辺りを。

 

まず、(a)の場所から。

f:id:shirokumashi:20200819142324j:image

我々は、駐車場の場所の都合で(b)(c)から先に巡礼したため、この場所を巡礼した時には完全に夜になってしまっていて。その上、車内から撮った動画をキャプチャしたものなので何のこっちゃわかりませんが…この右側の柵の向こう側にある木の陰に、スーツを着たオバケ氏が立っていた感じです。

 

続いて(b)の場所について。

画面に映り込んでいた特徴的な建物が、これ。

f:id:shirokumashi:20200819142654j:image

中は、ベンチとかになってる休憩所でした。

そして、そこに通じる歩道の近辺から撮影した映像に、オバケ氏が写っているのでした。

投稿者が撮影した場所と同じ地点から撮影したのが、下の画像。

f:id:shirokumashi:20200819144041j:image

左側に街灯の柱があり、奥のほうにY字型の特徴的な木が2本あり、その2本のY字に挟まれる形の大木の、更にその右隣の大木。

f:id:shirokumashi:20200819144637j:image

この木のこの辺りに、オバケ氏は立っておられた感じです。

 

そして、(c)地点。

f:id:shirokumashi:20200819145132j:image

投稿者の彼氏氏はこの辺りに駆け寄って行き、そこから対岸に佇むオバケ氏を見ておられました。映像に映り込んでいた看板も、ちゃんとあったし。

f:id:shirokumashi:20200819145252j:image

ここから、

f:id:shirokumashi:20200819145445j:image

この辺りに立つオバケ氏を見ていました。

 

そして更に、投稿者の彼氏氏は(d)地点(e)地点へと向かって行かれたワケですね(我々はここでタイムアップ)。

 

どうやら投稿者カップルは下記の黄色い線のようなルートで動いておられるようなので…

f:id:shirokumashi:20200819150043j:image

それを踏まえると(d)(e)地点は赤で囲った辺りなのではないかと推測されます。

自分たちで歩いてみた限りでは、投稿者さんたちは違和感のない(不自然でない)ルートで散策しておられるようなので、そういう意味では投稿動画にも信憑性が感じられます(笑)

今、地図を見ながら思ったんだけど…(a)地点というのが、上記地図の下側にあるピンの付いてるトコなので、、、(e)地点は赤丸よりももうちょっと左寄りの場所かもしれない。そうだとするなら、「死体のある場所(=e地点)の程近くをたまたま通りかかったカップルの前にオバケ氏が現れて、そのオバケ氏に誘導されるように投稿者たちが進んでいき実際に死体を見つける」という“綺麗な”ストーリーが完成する気が。KANEDA氏はストーリーを“綺麗”に作るのが好みのようなので、そういうストーリーを用意していた可能性はあり(笑)

 

 

 

ちなみに、(b)地点のすぐ横にはそれなりに立派な神社があったのですよね。

この神社は、すぐ真横を霊が行き来出来る程に“除ける”力が弱い、とでも、言うのだろうか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※当方、呪いのビデオ製作委員会とは一切関係ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…が、岩澤氏と福田氏の直筆サイン入りエコバッグが家宝です(笑)